Information
オタクの電脳
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
風人

2017年04月21日

う~~ん・・・

ちょくちょく修理車が入ってくるのですが話を聞くと
「ここは換えたので大丈夫です」
という返事をよく聞きます。

よくあるのが「オイル」と「プラグ」ですね。
今回はプラグの話。
自分で交換される方もいらっしゃいますし、他のお店で交換してもらってる場合もあります。

・・・が、残念ながらほどんどの場合「締付不良」です。
画像を一つ載せておきますが、判る方は「そうだよね~」って想うと思います。



ちなみに左が新品、右が交換されていた物です(同じ物ではありませんがイメージとして・・・)

私が言いたいのは何でも「新しいモノ、良いと言われるモノを付けたから大丈夫!」と思ってしまう事が「大丈夫では無い」という事です。
新しいモノに交換しても取り付け方が悪いと調子は換える前より悪くなる事が多いです。

「良いモノ、新しいモノ」を「ちゃんと交換・取り付けして」初めて「ここは大丈夫!」になります。



私は口が悪いので説明時に文句を言ってる感じに聞こえるかも知れませんが、理解してもらいたいだけですので気を悪くしないようにお願いします。
この記事へのコメント
勉強になります(`・ω・)ゞ
いつも丁寧に説明してもらってる感じです。
また行きますね〜( ・∀・)ノ
Posted by TKS at 2017年04月21日 17:45
>TKS様

ちょくちょく寄ってくださいねw
Posted by 風人風人 at 2017年04月23日 22:46
Cプラグの締付けは命がけ?ですよね(笑)。特に4気筒車。
新品プラグは必ずテストヘッドでトルク耐久確認&ガスケット潰しした上で本締めします。
ウチでも新車以外、キチンと締めてあるプラグは見たことありませんね。
過去2回「折っちゃった」ヒトを見たことがあるので、貴重な実例体験としてます。
Posted by 銀色 at 2017年05月03日 06:20
>銀色様

Cプラグ、怖いですね~w
いつもドキドキしながら締め付けしております。

この記事の書き込み後も同じ締め付け不良が入ってきました。
やっぱりか~~・・・ってな感じですw
Posted by 風人風人 at 2017年05月09日 00:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。