Information
オタクの電脳
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
プロフィール
風人

2016年12月08日

う~~む・・・

只今某作業中ですが・・・

見えないヤツと格闘中、思いのほか手強いです・・・




最近ブログサボり気味なのは出せるネタがあまり無いからですw
  
Posted by 風人 at 12:12Comments(0)

2016年11月15日

中古車のご紹介です(スズキ ジェベル250XC)

スズキ ジェベル(DJEBEL)250XCです。





特徴としてはマイナーチェンジ前の強制開閉キャブレター(加速ポンプ付)の物です。
ハッキリした年式は不明ですがおそらく1998~1999年だと思われます。
走行距離は「29310km」です。
最近はこの様なビッグタンク(17Lタンク!)の250ccオフロード車が少なく、今でも人気のある車両です。









キャブレターオーバーホール済み。
オイル・プラグはもちろんですが「エアクリーナー・前後タイヤ・前後スプロケット・チェーン・バッテリー・フロントブレーキパット」なども新品になります。
社外アルミリアキャリアも付いてます。
ただ、タンデムステップがありません。

年式的に腐食も見られますがそれでも綺麗な方だと思います。





気になる方はご来店の上、ご確認下さい。
別途諸経費が掛かりますのでその点はご相談下さい。

ご来店、お待ちしております。
  
Posted by 風人 at 15:40Comments(0)中古車

2016年11月06日

危ない危ない・・・

先日、あるお客さんが出先から電話。

「止まったらなんかガソリン臭いんだけど。 凄い勢いでガソリンも減るし・・・」

私:「タンクの下あたりで、エンジンの上の辺にガソリン溜まったりしてないですか?」

「なんかありそう・・・」

とある外車なのですがその辺のトラブルに若干心当たりもあり、そのまま乗るのは危ないく遠距離だったのでレッカー車に乗ってご来店。
今回レッカー代は保険に入っていて無料だったそうです。良かった~

で、試しに店先でキーをオンにするとタンクの下でガソリンがまるで噴水の様に・・・
いや、マジでこのまま乗ってたら車両火災が起きてもおかしくなかったレベルですよ。

原因としてはタンク下の燃料カプラ(プラスチック製)が割れていました。
で、色々調べてみるとこれらの車両、ある程度年数が経つと結構このトラブルが出るみたいです。
そしてそのカプラを作っているメーカーから同様の金属製が出ている事も判りました。
今回はその金属製に交換する事になりましたが最初からこれを付けていてくれればこんなトラブル出ないはずなんですけどねぇ。
まあ、お値段は結構するんですけどね・・・



ちなみにこれが今回壊れたカプラと交換したカプラです。
画像は1個ですが交換したカプラは1セット(2個)です。
これで当分この部分に関しては安心して乗れそうですね。



でも、次々トラブルが出てくるのも外車だったりするんですよね・・・
  
Posted by 風人 at 11:18Comments(0)

2016年10月22日

明日23日(日曜)はお休みさせて頂きます。

明日23日は「イベント&ST125合同練習参加」の為お休みさせて頂きます。
天候次第で開催されるかどうか判らなかったのですが行ってみます。
代わりに24日(月曜日)は店は開けますのでご利用下さい。



出来ればドライ路面を走りたいのですがどうなるか判りませんね~
久しぶりの走行なんで身体が動くか心配ですw
  
Posted by 風人 at 16:45Comments(0)

2016年10月21日

うおっと・・・

2時間くらい前に店前で作業しながらお客さんと話してたらみんなのケータイが鳴り始めてその後地震が・・・

そそくさとバイク抑えてしまいました。

最近の地震予知って凄いですね~


近くの皆さん大丈夫でしたか?
  
Posted by 風人 at 16:11Comments(0)

2016年10月09日

明日10日(月曜日)はお休みさせて頂きます

明日は祝日ですが用事をする為お休みさせて頂きます。
急ですみませんがご了承ください。

  
Posted by 風人 at 20:49Comments(0)

2016年10月05日

ちょっとついでに・・・

今日は台風接近の予報。
予想通りお客さんは誰も来ませんでした(涙)
(業者は来ましたけどね~)

こうなるだろうと思ってST125レーサー、モトビルド号CBR125Rを引っ張り出して予定していたフロントフォークのセッティング変更をしていました。
色々作業をしながら、前回のレイン走行中やってみたいセットが出来なかったのを思い出し、セッティングの幅を持たせようとついでにある部品を2mmほどカット・・・



このわずか2mmが助けてくれる事があります。
まあ、反対に足を引っ張る事もありますけどねw

ホントは別の部品を加工したいのですがこれはまた楽しみに取っておきます。


という事でどっかでテスト走行しないといけませんね・・・
  
Posted by 風人 at 19:03Comments(0)

2016年10月04日

キテますね・・・

とある車両の部品ですが結構錆びてますね~



全部の画像は載せませんが他の部分も結構こんな感じです。

この車両は車検が無いものなので触らない場合、重要な場所でも全く整備されない事があります。

本来はオーナーさんが気を付けなければならないのですが実際は難しいと思います。
動いているけど実際は壊れている、という場所もよくあります。

正常に、さらに良く動くようにする」というのも私の仕事だと思っています。

私は口が悪いので「このおっさん、メンドクサイ事言うなぁ・・・」と思われる事も多いかと思いますが
「安全に、乗って楽しく!」
と、考えるとどうしても伝えなければならない事があります。
私の伝えた事を少しでも頭の片隅に残しておいて頂けたら幸いです。


しかし実際は「出来る事とやりたい事」は、ずれるんですよね~
  
Posted by 風人 at 11:40Comments(0)

2016年09月18日

明日19日(月曜)はお休みします。

明日は19日(月曜祝日)です。
うちは月曜定休日でしかも雨なんでお休みさせて頂きます。

ここの所、頭抱える作業が入っておりブログ書くのをサボっております(笑)
早く何とかしたいなぁ・・・


皆さん台風には気を付けて行動して下さいね。
  
Posted by 風人 at 10:51Comments(0)

2016年09月09日

やっぱり不思議だ・・・

ここの所、暇な時が続いたのですが今日いきなり3台ほど修理で入庫しました。
しかも似たような場所の不調・・・

どの仕事でもそうですがやっぱり同じような事が続いたりするんですよね~
不思議なもんです。


さ~て、明日もガシガシ仕事します(笑)
  
Posted by 風人 at 21:41Comments(0)